俺的ハント症候群の日誌

何気なくちょこちょこと。闘病日誌と言うより日々の記録的な。

9日目

昨日点滴のルートを抜いたので

今日と明日は翼状針

その方が精神衛生上でも良い。

だんだん量も少なくなり45分程度で終了。

顔面のリハビリ体操も続けている。

これがだんだんと

機能していくようになるはずなんだが、

日ごと目に見えた進歩がない分、

気持ちは後ろ向きになる事もある。

でもそこはやるしかないので

続けるしかないよね。



顔に関してはあまり変化なし。




昼食を終え食器を片づけていると

友人二人がお見舞いに来てくれる。

昨日同級生と飲んでたらしく

大変羨ましい、大笑いした時間だった。

その後かぶるように身内も来てくれて

午後はずっと話をして過ごした。

あっという間だった。

こうやって一生懸命に誰かと話す、

顔の表情気にしないで笑う、

ここんところ1週間の俺には

あまりない事だったなと感じた。

ある意味で誰かと話すって事が

一番のリハビリだったのかもしれない。