読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺的ハント症候群の日誌

何気なくちょこちょこと。闘病日誌と言うより日々の記録的な。

46日目

少し開けると変なカンジwどうも僕です。今更感ありますが、職場でインフル流行ってまして。スタッフにも猛威を振るってるようです。昨日はその代打で夜勤してきました。まぁ、休みが連休になったので棚ぼた的な、嬉しい限りです。ここ最近で立て続けにメガ…

43日目

ついに、、折れてしまった(;'∀')毎日書こうと思っていた日誌も気が付けば一日遅れる事しばしば、、色々考えて毎日更新は止めにします^^;正直言いまして、回復が良い所まで行ってるのでネタが無い笑良い事なんだけどね。いたずらに記事書きまくっても良い…

41日目

最近、翌日の日誌になってきてしまって、、どうもおはようございます。昨日は夜勤明けでしたが、東京からの友達が出張で来て仲間内でワイワイ飲みました。ものすごーく有意義な時間でした。昨日も言われたけど、「病気後、お酒はいいの?」自分でも思って心…

40日目

昨晩は夜勤でした。顔や耳や体調も良く、もう殆んど良いんじゃないかと言うくらい。特別な麻痺も残らず良好です。知人の身内が人生で二度も顔面麻痺になったそうで自分に置き換え思い返すととても怖いなと思った。ジワジワ来る痛みとか無いし、どこかが切れ…

39日目

ジムに通って思うことがあるんだが、ランニングマシーンにカラオケ機能がついて欲しいw流行ると思うんだけどなぁ笑思ってたよりも回復がグンと早くて逆に戸惑ってるくらいです。時間はかかってもいいのでちゃんと治ってほしい。という心配をよそに体調面は…

38日目

今日はバンドの練習でした。恐る恐る挑んだわけですが、なんと耳の調子が良い!!何の違和感もない!!とは言え、少ーし、くぐもった感じの時はあったけど、耳栓なしでできたのは大きな収穫。ドラムもいてフルパートだったらもしかしたらヤバいのかもしれな…

37日目

夜勤から帰り支度で伸びてる。ふと子供が遊ぶ風船を膨らませてみる。あぁ、これ出来なかったかも、と思った。同時に、良いリハビリにもなるなぁ、とも思った。どうなんでしょう?先月、やってみれば良かったとか思った今日の明けでした。

36日目

昨日36日目は夜勤でした。インフルの猛威で激務むむ!耳は良いような気もしますがどでしょ。イヤホンをして運動しても違和感なく使用できてたけど、バンド練習だと違うのかな?月曜練習だ。温かくなってきてチャリ通もしたい。イヤホン着けてチャリ乗れない…

35日目

職場内インフルエンザが更に拡大しています。なんで今頃なんでしょうかね。この時期はどんな業種も忙しいので自分だけ特別だとは思わないように疲れが来ても何とか保とうと思ってます。しかし、病気の療養のために休んだ事で体力が落ちているのも確か。昨日…

34日目

職場でインフルエンザが猛威を振るっています。今回のハント症候群の治療でプレドニンを使っていましたが、副作用?として免疫が落ちるので時期が間違えばヤバかったなぁと。休みまでまだ少しあるので乗り切ろう頑張ろう。そう言えば、気が付けば瞼の痙攣は…

33日目

最近は天気が良いので車通勤の俺は車内で歌って出社するのが日課である。信号待ちで隣の人に見られてもそれがどうしたと言わんばかりに歌い上げてやる事が実際のライブでも役立つかなと少々曲がった基準で何となくやっている。少し大きな音で 大声で歌っても…

32日目

今日は別の受診。循環器の方ね。この間の経緯を主治医に報告。言われてみれば、、程度らしい。「言われてみれば右の眉が下がってるような」だそうです。。。まだ下がってる?^^;今日は暖かかったのでアウトレットに行って春物を物色。ちゃっかり買ってき…

31日目

ところで、顔の表情検査の際に「鼻膨らませてみて下さい」と言われるのだが、生まれてこの方、自分の意志で鼻を広げれた事がない。みんなできるの?どこに力を入れていいのか全くわからん。入れないの?ん・・・・わからん。耳は変わらず。あぶみ骨筋の麻痺…

30日目

タイトルを書いていてあれから1か月が経った事に気付く。突然やってきた病気に戸惑い、聞いた事も無い病名に気持ちがただただ後ろ向きになり、明るい未来が全く見えなかった先月、約一ヶ月でここまで回復しているとは夢にも思わなかった。思いつきで始めたこ…

29日目

日は受診日だった。まずは眼科。麻痺により目が閉じない事での傷などはないとの事。今後問題無ければ今日をもって終了。次は耳鼻科。顔の麻痺等は殆んど見られずこちらも今日をもって終了、、、というところだったが、耳がまだ不調との事で月末に再受診。お…

28日目

昼休み、同僚にも言われたが以前と変わらず全く違和感ないねとの事。違和感と言えば、たまに瞼などがけいれんしている程度。それくらいで済むならと、今は思う。まだ唇が不完全なのと、連日書いているように耳が不完全なのと2点になった。明日朝から受診だ。…

27日目

今日は休み。先日届いた耳栓を携えてスタジオへ。雪が突然降りだして少し遅れたけど何とか到着。3/3依頼のスタジオ。入院前に入ったので発症直後以来(笑まずは何も無しで音を出してみるがやはりダメみたい。不完全な右の耳に耳栓をして音を出すと少しまだ不…

26日目

夜勤から帰ってボーっとTV見ながら昼食。いつもの夜勤明けだ。以前と変わらぬ夜勤明けだ。顔の事は先日から記載している通り違和感はほとんどなく過ごせている。体力の無さを痛感するのには丁度良い疲れ方をした。いつの間にかソファにてうたた寝。気づい…

25日目

例によって夜勤だった昨晩。体力が戻っていなくて相方に悪い事をした。。顔に関して大きな変化はなし。できる事が増えているのは嬉しい。耳栓が届いた。2種類。一番にお勧めして頂いた物が良さそう。早く試したい。明日はスタジオだ。

24日目

最近だんだんと顔の表情が思ったようにできるようになってきて以前の生活を取り戻しつつある。普通って素晴らしい。当たり前って当たり前じゃないのよ。今回改めて思ったよね。今朝、気づいたのは口が広がるようになってきた。笑顔ができるようになってきた…

23日目

ところで前回は復帰後の夜勤について少し書こうと思ったがうっかりした。結論から言って病気が関係して夜勤に支障が出る事は無かった。ただ、3週間も休んでいたので体力が戻っていない為、夜勤だけではなく日常に於いても疲れやすくなっている。少し頑張って…

22日目

22日目は夜勤明けだった。なので昨日の経過を今頃。今日のは今日でまた夜に。昨日は無理言って友人と飲みに出た。久々に飲む酒、と言うよりは飲みの場は楽しかった。話して笑っている事も今の自分にとってはリハビリになるのかなとこじつけて飲みに出た笑表…

21日目

復帰後、初の夜勤中。日中はダラダラ夜のために体力温存。夕方近くなってから行動開始したのだが、おでこのしわが先日より自然になってる。鼻の所にしわを作る、クシャっとした表情も前より進化している。ウィンクもあまり力まないでもできてる。左目の開き…

20日目

何となくだけど舌の感覚、味覚が戻ってきているように感じる。依然として麻酔中のようなイメージ、的な感覚である事には変わりはないのだけれど。味覚に関しては少し嬉しい。耳はまだだな。。できればそこが優先度高いんだけど俺。今週から仕事復帰している…

19日目

人に麻痺の症状を説明している時に気づいたんだが、おでこのシワができるようになっている。右ね。麻痺の方。まだ左右対称ではないけれど少しずつ。あと、知り合いのご家族が俺の少し前に顔面麻痺発症したらしく話を聞くことができた。ご家族なので直接の知…

音楽について

俺の趣味は高校の時から音楽、バンドをしてる。学生の頃の俺を知っている人からは久々に会っても「まだ続けているの?」と聞かれる。続けてはいる。たった今の現状はメンバーを探しながらだが、しっかりとやっている。今日先ほど、TVの音楽番組で大黒摩季…

18日目

今日から仕事再開。 ほぼほぼフルスロットルでの再開(笑 覚悟はしていたけど本当にそうだった。 各所にあいさつ回りをし、 症状やこれからの事を説明。 すごい疲れた。首が痛い。 顔はウィンクが 「より」 自然にできている。 まだ両目をぎゅっと つむると…

17日目

日々顔の表情は柔らかくなってきているようにも感じる。発症の初期に比べてシャンプーしても目が痛くない。前に比べて目が閉じているのかな。舌の感覚はまだ。麻酔かかっている状態が続いている。耳も同様。大きい音は苦手。今日は人の声もダメだった。ライ…

16日目

今朝の内服をもってプレドニン終了。あれ苦いんだよなぁひとまず次の段階ですかね。まだ完全ではないけどウィンクが両方できるようになったのは自分の中でかなり大きな一歩。色々少し取り戻している嬉しさとは逆に週明けからの仕事復帰も気になっている。今…

15日目

今日は退院後初の受診だった。特別変った事も無く可もなく不可もなく。表情はなんと両方で ウィンクできるほどに!右目は不完全だけどね笑右の顔に力が入る感覚久々!!まぁマボロシにならぬようまた明日顔の体操するか。深刻なのは右の耳だな。。まだ反響す…

14日目

自宅に帰ってきて早くも週末。だんだんと日常に溶け込んできている。昼は友人が働くそば屋にいってきた。忙しい時間帯だったが少し話せた。美味いし近所だし、 よく通わせてもらってる。http://www.soba-sakura.com/index.html顔はと言うと、頬を少しだけだ…

13日目

今日は春らしく暖かかった。北国ではおなじみの言葉でが、玄関先の「雪割」をした。スコップを使い大きな音でカンカンと。あれ、入院前の耳鳴り。。。残ってる。今回麻痺した顔の神経、その中には大きな音がした時に、鼓膜を収縮させ耳を保護する「アブミ骨…

12日目

プレドニンの内服治療が続いている。味は苦い。とても。顔はあまり変わってない気もするが、頬を少し膨らませられるようになってる気がする。あと、昔からやってた「鳥のくちばしのモノマネ」もできた笑昨日は思いのほか疲れてしまったのもありジムはやめて…

11日目

昨晩はぐっすり寝れた。さすが自分のベッド。帰ってから測定すると3キロ痩せてた。実に入院療法(笑朝から久々の料理をした(自分用)久々だし楽しかった。味見ができないのが難点。できないというより、してもわからん。しかし食事は食べづらいなぁついつい…

10日目夜

本日、退院前に耳鼻科へ受診。先日行った検査で顔面誘発筋電図の結果を聞く。眼輪筋:48.9%口輪筋:22.9%今日話を聞いたトコロの事を書くが、正常な左側に対し、右の反応値らしい。15%~20%で予後良好らしいが、俺はそれを超えているのでもう少しいいか…

10日目朝

やっと今日退院。この小児病棟ともお別れです。小児病棟だったんかい笑ご飯もやっとフツーのものに。まぁ、好みの問題ですかね。。

9日目

昨日点滴のルートを抜いたので今日と明日は翼状針。その方が精神衛生上でも良い。だんだん量も少なくなり45分程度で終了。顔面のリハビリ体操も続けている。これがだんだんと機能していくようになるはずなんだが、日ごと目に見えた進歩がない分、気持ちは後…

8日目夜

今日は点滴のルートが痛くて 外してもらう。 夜中に何度も目が覚めたのでね。 これで少しは寝れるかなぁ そして昨日に続き顔のリハビリ。 リハ技師さんに 「口笛の表情が上手です」 と褒められた。 補助なしでできた。 今はひとつでも褒められると嬉しい。 …

8日目朝

8日目朝にしてできた事。右顔面麻痺なので口元が緩い。よく「飲み物こぼしますか?」と聞かれるけれど、いわゆる「ひょっとこぐち」で 溢さぬようにこらえてる。今朝の朝食時に味噌汁飲むときにごく自然に飲む事ができた!ひょっとこぐちじゃ無くごく自然に…

7日目

今日は顔面神経伝道速度の検査と 初めてのリハビリがあって 顔の表情筋を動かすリハをした。 検査は電極を顔に着けて電流を流し 反応があるかの検査なんだが、 「で、電気つよくね?いたいよ?」 ってのが正直なところの感想。。 こんなもんなんでしょうかね…

今年の311

明日の3/11を前に TVでは特集をやっている。ワイドショー漬けの今は よく見る事になる。中でもすごく心に留まったのは「生きてやろうじゃないの!」と言う本の紹介だ。TVのディレクターのお母さんで地元福島にて被災された方の手記。今日見た放送ではほんの…

6日目

症状としては落ち着いてきていると感じる。目の渇きも早く寝れば何とかだし、口から飲み物を溢す事は今の所無い。ただ、朝食と昼食にて味が濃すぎて食べれない程に感じた。あれ何なん?気にしなくていいみたいだけど。いつもの点滴はあるものの検査も何も無…

5日目

今日は血液検査と耳下腺エコー。いつもの点滴は1種類が終了になって明日からは短時間かな。入院時の血液検査でCKの値が高かったが今日の再検では下がっていた。CKは筋肉障害の値が出るそうですが入院前の筋トレが原因なのか?4,440→556まだ高いけど。男性基…

4日目

昨日は急遽同室者が現れにわか個室感覚は無くなったので初めての眠剤をもらう。飲んではみたものの4時間程度で目が覚める。覚めた時の感覚としては「目が乾く・・・」つまりはいつもと変わらず。右顔面の表情は作れなくおでこのしわも作れない。右目単体では…

CM音楽の話

テレビで流れるCMで ストーリー性のあるものが好き。 音楽も良ければ なおの事、 興味深く見てしまいます。 長年ずっとやっているCMは 少しずつ変化し曲も歌い人が 移り変わりカバーされ続ける。 何を言いたいかというと サントリーのウイスキーの話です笑 …

3日目夜

今日は舌の味覚の検査と目の検査と耳の検査をした。舌の味覚検査は予想通りあまり感じていないらしい・・・。洗剤舐めた後にすぐ食事している感じがするわけだな。歯医者の麻酔も近い感覚がある。目は傷ついてないみたいだし、視力も大丈夫。メガデス メガネ…

3日目朝

今日は4時間半くらいしか寝れんかった。自宅なら何時間でも寝れそうなもんだけど、緊張しているせいなのか 良いんだか悪いんだか。昨晩はやたらと目が乾いた。何度も点眼をしてみるが痛いもんは痛い。また、朝食で出た好物の納豆が 食べづらい事山の如しでし…

2日目

今日は日曜と言う事もあり病院は休日。バイタルなんかは安定している。診察・検査等無く俺も点滴のみ。 とは言え、ステロイドの点滴1時間と外が時間。何とも辛い時間だが明日からは少し減っていくみたい。顔はと言うと、上向きでおでこにシワを作ると左しか…

1日目

折角なので記録用という意味合いもあり 日誌を書いてみる事にする。 2/26から右頭頂部の頭痛が出てくる。 もともとたまに頭痛はあったので 「いつものか」 と気にしなかったが、痛みは悪化、 次第に舌先の味覚感覚が乏しくなる。 この間で病院受診はするもの…