俺的ハント症候群の日誌

何気なくちょこちょこと。闘病日誌と言うより日々の記録的な。

86日目-最終回

本日受診してきまして「完治」とのお言葉を頂きました!実はうっかりミスで受診日を間違えたりとかで伸び伸びになってしまったんですが、約3か月の闘病と決着がつきました。先月受診した時はまだ顔の表情の左右差があったと今日言われましたが自分じゃわから…

61日目

先日久々友人達と食事へ。地元なんであまり行かないんですが、行ってみると実に美味い!何の事かと言いますとジンギスカン屋さんに行ってきました!待合わせに遅れて店にいく形になったんですが、この連休で入れなくほかの店に飛び込んでみたらなんと大当た…

60日目

お久しぶりです。大きな変化もなかったこともありしばらく間空けてました。この間で悪化もなくストレスを感じることなく過ごせました。が、実はこんなに開ける予定ではなかったんですが、4月の後半でギックリ腰をやってしまい再び自宅療養していました。。通…

46日目

少し開けると変なカンジwどうも僕です。今更感ありますが、職場でインフル流行ってまして。スタッフにも猛威を振るってるようです。昨日はその代打で夜勤してきました。まぁ、休みが連休になったので棚ぼた的な、嬉しい限りです。ここ最近で立て続けにメガ…

43日目

ついに、、折れてしまった(;'∀')毎日書こうと思っていた日誌も気が付けば一日遅れる事しばしば、、色々考えて毎日更新は止めにします^^;正直言いまして、回復が良い所まで行ってるのでネタが無い笑良い事なんだけどね。いたずらに記事書きまくっても良い…

41日目

最近、翌日の日誌になってきてしまって、、どうもおはようございます。昨日は夜勤明けでしたが、東京からの友達が出張で来て仲間内でワイワイ飲みました。ものすごーく有意義な時間でした。昨日も言われたけど、「病気後、お酒はいいの?」自分でも思って心…

40日目

昨晩は夜勤でした。顔や耳や体調も良く、もう殆んど良いんじゃないかと言うくらい。特別な麻痺も残らず良好です。知人の身内が人生で二度も顔面麻痺になったそうで自分に置き換え思い返すととても怖いなと思った。ジワジワ来る痛みとか無いし、どこかが切れ…

39日目

ジムに通って思うことがあるんだが、ランニングマシーンにカラオケ機能がついて欲しいw流行ると思うんだけどなぁ笑思ってたよりも回復がグンと早くて逆に戸惑ってるくらいです。時間はかかってもいいのでちゃんと治ってほしい。という心配をよそに体調面は…

38日目

今日はバンドの練習でした。恐る恐る挑んだわけですが、なんと耳の調子が良い!!何の違和感もない!!とは言え、少ーし、くぐもった感じの時はあったけど、耳栓なしでできたのは大きな収穫。ドラムもいてフルパートだったらもしかしたらヤバいのかもしれな…

37日目

夜勤から帰り支度で伸びてる。ふと子供が遊ぶ風船を膨らませてみる。あぁ、これ出来なかったかも、と思った。同時に、良いリハビリにもなるなぁ、とも思った。どうなんでしょう?先月、やってみれば良かったとか思った今日の明けでした。

36日目

昨日36日目は夜勤でした。インフルの猛威で激務むむ!耳は良いような気もしますがどでしょ。イヤホンをして運動しても違和感なく使用できてたけど、バンド練習だと違うのかな?月曜練習だ。温かくなってきてチャリ通もしたい。イヤホン着けてチャリ乗れない…

35日目

職場内インフルエンザが更に拡大しています。なんで今頃なんでしょうかね。この時期はどんな業種も忙しいので自分だけ特別だとは思わないように疲れが来ても何とか保とうと思ってます。しかし、病気の療養のために休んだ事で体力が落ちているのも確か。昨日…

34日目

職場でインフルエンザが猛威を振るっています。今回のハント症候群の治療でプレドニンを使っていましたが、副作用?として免疫が落ちるので時期が間違えばヤバかったなぁと。休みまでまだ少しあるので乗り切ろう頑張ろう。そう言えば、気が付けば瞼の痙攣は…

33日目

最近は天気が良いので車通勤の俺は車内で歌って出社するのが日課である。信号待ちで隣の人に見られてもそれがどうしたと言わんばかりに歌い上げてやる事が実際のライブでも役立つかなと少々曲がった基準で何となくやっている。少し大きな音で 大声で歌っても…

32日目

今日は別の受診。循環器の方ね。この間の経緯を主治医に報告。言われてみれば、、程度らしい。「言われてみれば右の眉が下がってるような」だそうです。。。まだ下がってる?^^;今日は暖かかったのでアウトレットに行って春物を物色。ちゃっかり買ってき…

31日目

ところで、顔の表情検査の際に「鼻膨らませてみて下さい」と言われるのだが、生まれてこの方、自分の意志で鼻を広げれた事がない。みんなできるの?どこに力を入れていいのか全くわからん。入れないの?ん・・・・わからん。耳は変わらず。あぶみ骨筋の麻痺…

30日目

タイトルを書いていてあれから1か月が経った事に気付く。突然やってきた病気に戸惑い、聞いた事も無い病名に気持ちがただただ後ろ向きになり、明るい未来が全く見えなかった先月、約一ヶ月でここまで回復しているとは夢にも思わなかった。思いつきで始めたこ…

29日目

日は受診日だった。まずは眼科。麻痺により目が閉じない事での傷などはないとの事。今後問題無ければ今日をもって終了。次は耳鼻科。顔の麻痺等は殆んど見られずこちらも今日をもって終了、、、というところだったが、耳がまだ不調との事で月末に再受診。お…

28日目

昼休み、同僚にも言われたが以前と変わらず全く違和感ないねとの事。違和感と言えば、たまに瞼などがけいれんしている程度。それくらいで済むならと、今は思う。まだ唇が不完全なのと、連日書いているように耳が不完全なのと2点になった。明日朝から受診だ。…

27日目

今日は休み。先日届いた耳栓を携えてスタジオへ。雪が突然降りだして少し遅れたけど何とか到着。3/3依頼のスタジオ。入院前に入ったので発症直後以来(笑まずは何も無しで音を出してみるがやはりダメみたい。不完全な右の耳に耳栓をして音を出すと少しまだ不…

26日目

夜勤から帰ってボーっとTV見ながら昼食。いつもの夜勤明けだ。以前と変わらぬ夜勤明けだ。顔の事は先日から記載している通り違和感はほとんどなく過ごせている。体力の無さを痛感するのには丁度良い疲れ方をした。いつの間にかソファにてうたた寝。気づい…

25日目

例によって夜勤だった昨晩。体力が戻っていなくて相方に悪い事をした。。顔に関して大きな変化はなし。できる事が増えているのは嬉しい。耳栓が届いた。2種類。一番にお勧めして頂いた物が良さそう。早く試したい。明日はスタジオだ。

24日目

最近だんだんと顔の表情が思ったようにできるようになってきて以前の生活を取り戻しつつある。普通って素晴らしい。当たり前って当たり前じゃないのよ。今回改めて思ったよね。今朝、気づいたのは口が広がるようになってきた。笑顔ができるようになってきた…

23日目

ところで前回は復帰後の夜勤について少し書こうと思ったがうっかりした。結論から言って病気が関係して夜勤に支障が出る事は無かった。ただ、3週間も休んでいたので体力が戻っていない為、夜勤だけではなく日常に於いても疲れやすくなっている。少し頑張って…

22日目

22日目は夜勤明けだった。なので昨日の経過を今頃。今日のは今日でまた夜に。昨日は無理言って友人と飲みに出た。久々に飲む酒、と言うよりは飲みの場は楽しかった。話して笑っている事も今の自分にとってはリハビリになるのかなとこじつけて飲みに出た笑表…

21日目

復帰後、初の夜勤中。日中はダラダラ夜のために体力温存。夕方近くなってから行動開始したのだが、おでこのしわが先日より自然になってる。鼻の所にしわを作る、クシャっとした表情も前より進化している。ウィンクもあまり力まないでもできてる。左目の開き…

20日目

何となくだけど舌の感覚、味覚が戻ってきているように感じる。依然として麻酔中のようなイメージ、的な感覚である事には変わりはないのだけれど。味覚に関しては少し嬉しい。耳はまだだな。。できればそこが優先度高いんだけど俺。今週から仕事復帰している…

19日目

人に麻痺の症状を説明している時に気づいたんだが、おでこのシワができるようになっている。右ね。麻痺の方。まだ左右対称ではないけれど少しずつ。あと、知り合いのご家族が俺の少し前に顔面麻痺発症したらしく話を聞くことができた。ご家族なので直接の知…

音楽について

俺の趣味は高校の時から音楽、バンドをしてる。学生の頃の俺を知っている人からは久々に会っても「まだ続けているの?」と聞かれる。続けてはいる。たった今の現状はメンバーを探しながらだが、しっかりとやっている。今日先ほど、TVの音楽番組で大黒摩季…

18日目

今日から仕事再開。 ほぼほぼフルスロットルでの再開(笑 覚悟はしていたけど本当にそうだった。 各所にあいさつ回りをし、 症状やこれからの事を説明。 すごい疲れた。首が痛い。 顔はウィンクが 「より」 自然にできている。 まだ両目をぎゅっと つむると…